VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.10.14

【キタコレ!】お風呂俳優 髙﨑俊吾の銭湯日記Vol.19 遊び心満載 幸せ満載 ~神代湯~

シェアする

Facebook
Twitter

遊び心満載 幸せ満載  神代湯

朝晩は冷え込むものの、まだまだ暑い日も多く、体調管理に身が入ります。改めまして、お風呂俳優・髙﨑俊吾の銭湯日記です!

今回で連載も22本目。取材に行かせていただいた銭湯さんも今回で19箇所目となります。昨今の文化の変化や、コロナの影響もあり、閉店を決めた銭湯さんも数多くあります。もっともっと沢山の方に銭湯の魅力をお伝えすべく、銭湯日記の筆にも熱が入りますね!

今回は新宿から京王線で30分、柴崎駅から徒歩1分というめちゃくちゃ駅近銭湯、神代湯さんに行ってまいりました!

柴崎駅北口改札を出てすぐ左を向くとこんな路地が。

駅の改札を出てすぐに路地になるというのは、個人的に好きポイントの一つでして、地元感を感じられて良きです!笑

50メートルほど歩くとお食事処が見えますので、そちらを右折します。

するともうすぐ見えてきました、神代湯さん!

いやあ、流石に近い!

ここまで駅近な銭湯は初めてかもしれません。

夜はネオンで光るのでしょうか。

また、建物の柱につけられた「神代湯」の文字は、一転して重厚感のある面持ちです。

店内はこんな感じです。

壁を見ると、沢山のサイン色紙が飾られていました!業界の方達からも愛されているんですねぇ。こちらの神代湯さんは昭和28年創業で、今年で68周年を迎えられます。

それでは券売機でチケットを購入します。入湯料は都内一律480円。サウナ付きのチケットは大小タオル2枚ついて入湯料こみ710円です!安い!!もちろんサウナ付きにしました。

それでは早速脱衣場へ。ここからは公式HPのお写真を拝借します。

脱衣場はこんな感じ。

広々とした脱衣場です。サウナ利用者には、タオルと一緒に大ロッカーのキーも渡されますので、そのロッカーを使用します。また、銭湯のみ利用の方の中ロッカーは48箇所。

浴室内はこんな感じです。

19箇所カランがあり、さらに立って使えるシャワーが2箇所あります。また、リンスインシャンプーとボディソープは備え付けの物が。

神代湯さんは内風呂が大まかに3箇所あります。

写真右手には、座湯・寝湯・ジェットバス・リラックスマッサージバスがついた浴槽です。温度は40度ほどです。写真左手奥には日替わり湯が張られ、日々違ったお風呂を楽しむことができます。手前は高温湯の浴槽となっており、42度ほど。これから寒くなってくる季節、暖かいお風呂で芯まで温まりたいですよね〜。

そしてなんとなんと、神代湯さんには露天風呂があるんです!まじか!

岩の浴槽には40度ほどのお湯が張られ、天窓から差し込む光と、窓から吹き抜ける風がなんとも気持ちがいい。休めるチェアが用意されているので、これはサウナ後直行決定です!!

サウナはというと、こんな感じ。

詰めれば10人以上入れるであろう室内ですが、現在は感染症対策のため6人までの制限となっています。温度は100度を少し下回るくらい。テレビが設置してあるので、ついつい長く入ってしまいそうです!

水風呂は20度ほどです。

また、こちらの写真に写っているように、ライオンの蛇口が取り付けられていました!そういえば、と思い浴室内を見回すと、所々に動物のオブジェなんかが壁に飾られていました。遊び心が溢れていて、それでいてお洒落です!もし行った際には探してみてください!

サウナと水風呂を交互すること3セット。露天風呂で十分に休んでお風呂を後にします。

ロビーには、アイスなんかも売られていました。

サウナ後のアイス、最高なんだよな、と思いつつも今回もコーヒー牛乳を購入。

壁には可愛らしい小さめの絵画や写真がかけられていました。

個人的に最近、このサイズの絵画にとても心奪われておりまして、じっと見つめてしまいました。コーヒー牛乳の背景にもさせていただいて。

他のお客さんがいなくなったタイミングで自撮りも撮らせてもらいました。

いやぁ、いい銭湯さんだったなぁ。

というわけで、今回は神代湯さんにお邪魔してきました。駅から徒歩1分という驚異的な近さ、それでいて驚異的な安さ、さらには露天風呂まで完備されている。店主の遊び心と、お客さんにお風呂を楽しんでもらいたいという思いが見事にマッチしていて、本当に魅力的な銭湯さんでした。また、駅から1分ということを強調していますがなんと提携の駐車場も完備されているとのことです。

お仕事の帰りにでも車で寄って帰れる銭湯さん、他にはあまりないです!是非とも今すぐにでもまた入りに行きたい、そんな風に思わせてくれる魅力たっぷりの神代湯さんに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回の探索人

髙﨑俊吾 

Twitter:https://twitter.com/shun5tksk1112

記事元

こちらの記事は、キタコレ!で読む事ができます。

キタコレ!を見にいくっ

キタコレ!の記事を読む

\シェアする/